家に居る時間の95%はキャリバ

 日課とかがまったく手につきません。というかキャリバが日課。。。
体調悪化して結構辛いんだけど、キャリバは別腹というか。
人に荷物送ったりしなきゃいけないんだけど準備作業がさっぱり手に付かない・・・
というかPC不調だけど絶賛放置なのもどうにかしないと(´A`)


まぁそれはどうでもいいとして、キャリバ4の事をチラっと。
まだロクにトレモもやってませぬ。
フレンドに誘われたらホイホイ付いていっちゃうので、、、
ミナ以外技サッパリわかんないYO!


あと、書いた後思ったけど正直読む価値ないよ。ホント(´A`)

というわけでミナ使ってて思った事

 もうキリクのコンパチとか言えないですね。
まぁ前も結構違ってたんですが、今回同じ技殆ど無いんじゃないかな。
キリク使わないのでサッパリわからんですが。


さて、使えそうな技をちろっとかいときます。
まだ確反とか調べてないので、反撃くらうとかはサッパリです。


※コマンドは右向き時

ソン・ミナの近距離戦

 現状、近づかれたらかなり辛いです。
横RUNが何気に重くて思ったように動けないのもあるし、ガード固めてるとソウルゲージ削られるし。
2Aの変更は個人的にかなり痛かったです。
まだ癖抜けなくてよくカウンター貰いますorz


●フレームとかサッパリだけど、近距離技

  • K(上段)
    • 出は早いけど上段だと不安な場面も多々。
  • 2K(下段)
    • 2Aの代わりに・・・。やっぱ当てて五部か不利だろなぁ・・・
    • 2Kから屈1KKor立途中Kの2択とかどうよ?
  • 3K(中段)
    • 追加Kで上段もでる。1発目ガードだとしゃがまれます。
    • そんなに早くは無いけど中段で6Aよりは間合い広いのでボチボチ使えるかと。
  • 9K(中段)
    • ジャンプキック。下段透かすし相変わらず使えると思う。
    • もしかしたら当てて不利かも?要調査。
  • 立途中K
    • 中段。で下段ガードしたら基本的にコレ。
    • 今回、屈状態からこの技と屈1KK(下中)があるのでプレッシャーかけられると思う。
  • 4B(上段)
    • 前からあるけど、通常hitではバクステしない。
    • 相変わらず出は早いので置く感じで使うといいかも?
    • 結構間合い広いので離される技とかにいいかも?
  • 1B(中段)
    • 結構出が早いし派生3種(上中下)
  • 屈A(特殊下段だっけ?)
    • 前の2A。使う場面あんまないかな。
  • 6A(中段)
    • Aに派生するけど1発止めでいいかと。大体割り込めるので重宝。短いけど。
  • 4A(下段)
    • ココに入れるか迷ったけど一応。後ろに下がりながら下段出す技。
    • 相手が間合い広い技だすと食らいます。
    • 上手くいけば離れられるので、近距離苦手な場合は時々使ってもいいと思う。
    • 読まれたら泣ける。
  • 3bK(中段)
    • 新技の蹴り。短いけどダウンさせられる。たまに倒れないけど距離なのかカウンタなのか調べてない。
    • 出しやすい点で6Aのが無難かも。発生は同じかな?うろ覚え。
    • 一応リングアウト狙える
  • 6B+K(上・上)
    • 前の上段肘が変更。1発目ガード後しゃがまれて乙。
    • 確反撃の主力。相手のBBBとかガード後に入れると大体入る。
    • ガード後隙あるのでそれなりに痛いの食らいそうです。
  • 6K(中・上)
    • 出はそんなに早くないけど縦斬インパクト。
    • 最初一瞬だけ上段透かしてるかも?何かよく分からん。
    • 2hitしないとしっかり浮かないです。
    • 確反痛そう。
  • 4KB(中?・中)
    • 1発目上段?調べるの忘れてた。
    • 横斬インパクト。多分上中のみ。
    • 2発目カウンタで回復不能スタン。ここから3KK入ってまたスタン。トドメに何かドウゾ。
    • どっちかの方向に判定が結構厚い。RUNされても結構当たった。方向忘れたけど。


現状、近距離は我慢かなぁ。ソウルゲージがあるから状況で変わるんだけど。
インパクト技もタイミングが今ひとつ掴めないので、キャラごとにリスクの少ない技調べないといけないと思います。
とりあえずこの中でも出が早いのが6A、K、2K、4B、6B+K、3bK?あたりかな。
前作2A削除で今回は近距離は我慢になりそう。
相手の癖が分かれば、インパクトや6K、4KB入れておくといいかも。
今後の研究に期待(他力本願

ソン・ミナの中距離戦

 ミナのメインですねー
AAB、BBB、3A、33AA、3B、66B、66A+Bなどなど、大体この距離の技なので、ミナの理想的な間合いだと思います。
相手のRUNに引っ掛けたり、飛び込んでくる相手を美味しくいただいたり。
これから徐々に調べて行こうと思います。
理想距離はA先端かB先端くらいの距離かなぁ。届かないくらいがいいかもしれませんが。


●覚えてる範囲で中距離技

  • A〜(上段)
    • 牽制。AA2発目しゃがむ人には1発で止めるか使うの控えましょう。
    • 特殊ステップ(カサ、ソフィーなど)持ちには多用禁止。
    • AAがカウンタしたの見てからBいれれるようになればおk。
  • B〜(中段)
    • 個人的にはかなり使えます。派生でBBBまでいけるけど2発目カウンタでないと続かない。
    • RUNされても多少追尾するけど過信は禁物。
    • B4Bをガードさせて距離保ったりして相手をイライラさせるのも手。
  • 2B(中段)
    • 近距離で無理にねじ込んでもいい技だと思う。怖いけど。
    • しゃがんでからの展開が面白いと思う。
    • 立途中Kor屈1KKの2択、反時計RUNやバクステ対策の立途中Bや、横移動対策の立途中Aなど
    • 屈1Bは中距離でも出すの結構怖いのでお好みで。
  • 3A(中段)
    • 前作と同じく中距離メイン。先端カウンタで回復不能スタン。今回は66A+B安定じゃないぽい。
    • とりあえずコレの先端があたる間合い覚えるのは重要だと思いますよ。
  • 33AA(中・中)
    • 出し切るか止めるかは相手次第。ガードさせても痛い反撃はないはず。
    • ただ2発目はインパクトされやすいので注意。
  • 66A(中段)
    • 先端スタンが無くなった事以外は特に変化なさそう。
    • 相変わらず時計RUNに弱い。
    • Kがスライディングになる距離だと66Aとスライディングの2択くらいかな?
  • 22or88A(上・上)
    • スカ確に。2発目だけhitでスタン?
    • リングアウトにも使えるし出も早めなのでおすすめ。
  • 1A(下段)
    • 前の2A+Kがこっちに。
    • 中距離下段の主軸かな。
  • 3B(33B)(中段)
    • 浮かせ技。先端で浮くけど66A+B確実に入らなく。
    • バクステで攻撃かわして出したり、飛び込みや透か確で入れていくといいかも。
    • 時計RUNには相変わらず弱い。
    • 安定コンボは3B〜66B〜屈1Bなのかな?
  • 6B(中段)
    • 中段と下段に派生。
    • 間合いはそんなに広くない。今回、1発目スタンで派生B(中段)確定なのかな?どうだろ。
  • 22or88B
    • 下段。横に薄いのでRUNされると乙。固まった時に使うといいと思う。
  • 44B(中段)
    • GBが付いてどこにhitしても相手浮く。使いやすくなった。
  • 11or77B(中段)
    • 下段透かし有り。先端hitで9B+Kで追撃できるはず。
  • 66KKK(中・中・上)
    • 相手浮かなくなった。1発目カウンタでスタン。そのまま3発入れると3発目回転スタン。追撃は大したのはいらなそう。
    • 下段透かし入ってるので希に役に立つ。
    • スタンは回復可能か不明。
    • 確反はなさそう。出し切りはガードされると3発目しゃがまれると思う。要hit確認。
  • 2A+B(下段)
    • Gでキャンセル可能(屈状態)
    • 出は遅いのでGキャンと混ぜて・・・。Gキャン後の屈状態からの2択狙いが熱いかもしれない。
  • 7_8_9B+KBB(中・中・中)
    • 奇襲に使えるし寝てる相手にもあたる。
    • 2発目が寝てる相手にあたるとバウンドする。何かはいるのか?
    • 今回、投げとかの後すぐに起きられるので、狙いどころ要調査。
  • 66A+B、44A+B(中段)
    • 2種あるけど発生速度が違う。
    • 横に薄いのでRUNで避けられること多々。44A+Bは多少追尾?


 この中でも覚えておくべきは、B、1A、3A、22A、33A、3B(33B)、66K、9B+KBかなぁ?
超テキトー。(かなり書くの疲れてきた
てか技単品でコメント書いててもおもしろくないなー
セットプレーは調べておきます。

ソン・ミナ遠距離戦

 遠距離は突き業になるのでRUNされるとどうしょうもないです。

  • 66B(中段)
    • 中距離に書く方がいい気がしたけどあえて。
    • ダッシュしてきそうな時に当てるとウマー
    • カウンタhitだと屈1Bは確定なはず。
  • 屈1B(下段)
    • かなり遠くまで届く。
    • 遠い間合いで固まってる人にドゾ。動く人には厳禁。
    • 体がかなり前にでるので、ガードやスカされるとかなり痛い攻撃受けます。
    • 多用は禁物。
    • ソウルチャージが残ってたら美味しくいただけたのになぁ


 まぁこれくらいか。
正直遠距離が本当に遠距離なので、もう少ししっかり別けるべきだったかも。
でもめんどうなのでいいよね。
遠距離は無理に手を出すより、相手の反撃うけない間合いでけん制に勤めて相手を動かすor固めてどうにかしていく方がいいと思う。

書いて無い技もあるけどお察しください

 正直消そうと思ったんだ。でもここまで書いたら消すのもったいなく。
今後はセットプレー研究をしないと。。。