ヴィオラ雑感

 立ち回りとかあまり考えてプレイしない勢なんですが、何かの参考になれば。
世間的な感想とのズレはかなりあるかも・・・。
間違ってたら指摘してやってください。
あと、ヴィオラ使い視点と対ヴィオラ視点で文章がごっちゃになってます。
時間あったらまとめ直すかもしれないけど、その辺は生ぬるい目でみてやってくださいorz
mixiに書いたのから追加したり削ったり、色々修正してます。


用語

  • コマンドは右向きの時
  • 1~9の数字はテンキーをレバーに見立てたレバーの入力方向
  • BE(ブレイブエッジ:0.5ゲージ使用する技
  • CE(クリティカルエッジ:1ゲージ使用する技

ヴィオラについて

 オーブ(サムスピの天草みたいな玉)を使って戦う今作からの新キャラ。
玉所持、非所持で技の性能が変化。
単発でダメージ取れる技が少ないが、手が早く、玉を使っての自分のターンを継続し、手数で勝負するタイプ。
何気に上段スカす攻撃が多い気も。
得意間合いは近〜中距離くらい。玉持ってるかで変化。
少し離れたら、玉を動かしたり警戒させたりして相手の行動の択を減らす感じ。
遠距離で玉を動かす場合は相手を考える事。
(エッツィオ、船長などはボウガンや銃のカモにされます)


 コンボは使ってて非常に面白い。
が、玉を持っているとロクなコンボが無い上に、玉無しでもタイミングや距離で拾えない事が多々。
また、ダメージが低く、コンボの長さに見合ったダメージは取れない。
玉を使った立ち回りと手数で自分のペースを如何に続けていくかがポイントか。


 一撃で大ダメージを取る技がないので、体力差をつけられると逆転が難しい。
割とリングアウトを狙いやすいのが救い。
コンボに時間がかかるのもどっちかというとデメリットに入るかな。
見方によってはメリットと取れもするけれど。
残り時間のチェックは必須。
メアとはかなり相性が悪い印象。
手数で攻める分、ソウルバーンやCEには要警戒。


使ってて疲れるけど、とっても楽しいキャラですよ。

玉について

 ラウンド開始時は必ず玉所持状態。
特定の技を出したり、攻撃を食らったりすると玉が外れる。
玉がある位置が関係する技は2種類くらいしかない。
(玉をゆっくり引き戻すBE、CE)
どちらも近くにいなければどうこうという事はないので、RUN移動するとよい。
それ以外は自分や相手の位置に合わせて出現し攻撃する。
ヴィオラのゲージによって警戒するようにするといい。
尚、玉を操っている最中にヴィオラが攻撃を食らうと玉の動きも止まる。
ガード時は玉はそのまま動く。


玉の判定は、技にもよるが上段、特殊中段、特殊下段で、基本的にガードしてれば立屈どっちでも当たらない。
一部ガードすると強制立たせになるので、玉が当たる前後の二択や投げなど、固めや崩しからコンボを狙って行くのがヴィオラの理想的な形。
玉の判定は横に弱いので、軽くステップするだけで簡単避けられる。
ただし、玉出現前に移動した場合は、玉の向きが変化する事もあるので注意。
また、技によっては玉の行動が終わる前に別の玉の技で行動を変える事ができる。

玉所持時のメリット・デメリット

 玉所持のメリットは、

  1. ダメージが上がったり、間合いが広くなる事。
  2. フレームや確反等はちゃんと調べてないが、反撃を受けづらくなる事。
  3. あと、強いて言えば、ヴィオラの近くに玉があるのでCEを狙って使いやすい事か。
  4. 他にも、ヒット時の効果が変わるものもあるが良し悪しは技次第かな。


 デメリットは、

  1. ダメージを受ける事で落としてしまうので、安定して所持できない事。
  2. 強力なコンボが無い事。
  3. 玉を使った固めがしにくい事。
  4. 玉を所持していると使えないBEが多い事。
  5. あと、上にも書いたけど、ヒット効果。要調査。個人的にはスタンしなくなる技目立つのでデメリットかな。

玉非所持時のメリット・デメリット

 逆に玉非所持のメリットは、

  1. メインのコンボが狙っていける事。
  2. 玉を所持して居ない事で使えるBEが多い事。
  3. 玉を動かしてからの択迫りや固めが狙って行ける事。


デメリットは、

  1. 間合いが非常に狭く、ダメージが低めな事。
  2. CEを使うタイミングが難しい事。
  3. 相手にもよるが、確反もらう技が割とある事。要検証

BEについて

 5つあるが、玉を所持していて使えるのは1つだけ・・・だったかな?

  1. 11_44_77aBE:横ひっかき>縦ひっかき>玉3回
  2. 2a+bBE:下から玉戻ってくるBE
  3. 22_88bBE:縦切り>玉行く>玉戻る

他はまだあんま使ってないので省略。

11_44_77aBE:横ひっかき>縦ひっかき>玉3回

 ヒット後、3Bや33B(ホールド)から大ダメージを狙えるBE。
ガードされても玉は動くので、固めてからの択迫りもできる。
背後投げからも確定するのも大きい。
玉が3回動いてる最中に別の玉の技を使う事が可能。
ゲージ回収もよさげ?


玉ガードさせてる時は相手は屈状態になるので投げは通らない。
あと、1_4_7RUNから出せるんだけど、スカ確美味しいですってやるにはちと手が短い。

2a+bBE:下から玉戻ってくるBE

 基本はコンボパーツ。
寝てる相手を無理矢理上に浮かしてコンボに持って行ける。
寝っぱも拾えるので寝っぱする人には効果的。
問題は浮かした後のAABで取りこぼす事が多いくらいか。
タイミングとか距離次第?
距離によっては持ち上げた後、上下ステップしてAAB>9A+Bで左右に運んでリングアウト狙える。


もう一つの使い方は強制立ちガード&引きよせる事。
中距離でガードさせると相手が自分の目の前に来てくれて大幅に有利になり、投げるもよし2択迫るもよし。


ヒットしちゃった時は起き攻めへ。
ダメージはあんまし無かった気がする・・・。

22_88bBE:縦切り>玉行く>玉戻る

 横RUNから出せるので、相手の縦切りスカしたら狙える。
3ヒット目の玉戻り時に3Bを重ねると相手を浮かせられるのでコンボ可能。
遅いとダウンヒットになるので注意。

その他BE

 他の2つは割愛。
もうちょい使ってから。

CEについて

 玉がその場で判定を持ち、7hitする技。
ダメージは低いものの、相手を少し吸引してくれて、ヒットガード時は相手をその場に固める事が出来る。
また、CE中、いつでも玉の技を使う事ができる。


ヒット時は7ヒット目に3Bなどの浮かせ技を合わせる事でコンボに移行可能。
余裕があれば、それまでは浮かさない・こかさない技で適当に殴るとよい。


ガード時は投げや中段・下段でガードを崩していく。
下段は1Kがよさげ?
2Kはガードさせてる時にだしても、立ちガードでガード出来るらしい。
相手と近ければ背後に回って、投げ>44aBEを狙って行くとよい。


ヒット・ガード時どっちでもガード不能が確定するが、玉の無い状態でのダメージが低い。
本当にトドメになりそうな時だけ、もしくはリングアウト狙いの時だけのがよさそう。
流れを使うのに使ってみるのも面白いかも。


CEについてはまだあんまり調べてないんでこれからがんばります。

その他

 おススメ技やコンボなどもまとめたかったけど無理でした。
いつか時間があれば。
正直、こういう常時何かするキャラ使うのなれてないので、玉使うの忘れるのよね・・・


今後はヴィオラの玉対策が進んでどうなるかが楽しみです。
昨日の大会動画では6B+K>ジャンプ>投げがいい感じで決まってましたが・・・
アレを使う場面を作っていくのが結構大変なんだよなぁ(;´ω`)

独り言

 たまに使う御剣が楽過ぎて癒されます。
フレンドに「御剣使うと極端にフェイント増えるね」って言われました。
なんかしてないと落ちつかないけど、御剣やる事ないんでソワソワしてるだけですサーセン