小ネタ集

最終更新:2008/08/30

  • 更新履歴
    • 2008/08/30
      • ジャンプ入力の話とボタンの優先順位を追加。

ジャンプについて

  • ジャンプ中は先行入力受付が長い
    • ジャンプ頂点付近から受付。
    • レバー[123456]+ボタンの技が着地後最速で出る。(789については後述)
    • RUN攻撃も一部を除いて受け付けない模様(後述)
    • スライド入力や、5(レバーニュートラル)が含まれるコマンドは受け付けない模様。
      • ヒルダの64G+Bは受け付けてないぽい、アスタやロックの63214G+Bは可能っぽい。(まだちゃんと調べてない)
    • ヒルダのチャージ技(ボタン押しっぱなし)をジャンプ中に出す(ボタンを離す)と着地後最速で出る。
    • インパクトは出ない?
  • ジャンプ自体がRUN移動入力の一部とみなされる
    • 77_88_99で奥側へRUN、またはボタンとあわせてRUN攻撃を出す事ができますが、
      • 例えば8ジャンプ中8Aを先行入力しておくと、着地後に88Aが出る。
      • 同様に、7ジャンプ中7A、9ジャンプ中9Aで77Aや99Aが出る。
    • ただし、8ジャンプ中に7_9Aを押しても、77Aや99Aは出ない。ジャンプ攻撃になる。
    • 9ジャンプ後、着地時に6Aと入れると66Aが出る。失敗すると6Aが出る。
      • 普通に66Aを出した方がいいかもしれない。
    • 同様に7ジャンプ後、着地時に4Aと入力すると44Aがでる。失敗すると4A。
    • 極希に、9ジャンプ着地時あたりに8Aを入れる事で、88Aが出る場合があった。詳細は不明。

ボタンの優先順位

例えばRUN中A+B同時押しの技を持っていないキャラでRUN中A+Bを出すと、RUN中Aの技が優先される。
同じくB+KだとBが優先。同じくA+KだとA優先。
よってボタンはA>B>Kの順で優先される模様。
そういやGは試してないけど、Gは最優先かな?