シャンファmemo

 そういやキャリバーBDはカテゴリのキャラ分けしてなかったなぁ・・・と思いつつ。
こんなにいろんなキャラ触る予定なんてなかったしねぇ(;´ω`)


 さて、最近シャンファ使ってて一応メモっておこうと思ったことをいくつか。
シャンファって横潰しの技もそれなりにあるんだけど、潰しに振りまくれる技があんまないというか。
横斬りの間合いが狭いので、やっぱダメージ持ってくとなると縦斬り系からのコンボが大事だと思うんじゃよね。
で、ここぞって時の縦斬りに限ってステップやランでスイスイ避けられちゃう・・・と。
CPUだしね。。。
まぁ対人でもそうだろうけど、大事なのは大ダメージにつながる技を出すタイミングを絞らせないことだよなー、、、と思ったんですが、そんなのどのキャラでも一緒じゃん(´A`)


まぁそれいっちゃうとアレなので、

  1. HIT時しゃがみ投げ確定技
  2. 即受け身でしゃがみ投げされちゃうかもしれない技
  3. 出した後、シャンファが屈状態になる技

をテキトーに調べておきましたので書いておきます。
上の話と特に関係ないのは気になさるな。
単に下段投げからのコンボたのしーって理由で調べただけなので。
いつも通りテキトー調べなので抜けてるのチラホラあると思いますがご容赦。特に2つ目。


あと、got squashedに4のシャンファコンボが載ってなくてションボリだったので、覚えてる分のコンボも書いときます。
これは今思いついたのでロクなのかけないと思いますが。
殆ど下段投げしか狙ってないしね……


 その前に・・・

  • しゃがみA投げ
  • しゃがみB投げ
    • 投げ後、コンボ決められれば背後にリングアウト可能。ダメージ58前後?
    • 下段B投げ > ジャストB+K(シャンファ着地時) > 6A+B > 66B+K

hit時しゃがみ投げ確定技

コマンド 判定 備考
aB m hit後早めに投げないと掴めない
1BB mm 壁、崖際でないと離れてしまって投げれない
立ち中B m 技発生時横斬り(?)インパクト有り
33A(CH) m 回復可能?
1A+B m 壁、崖際でないと離れてしまって投げれない
B+K(CH) l
背向けB+K m ただし、この後下段B投げ後のジャストの蹴りを当てた場合、スタンが被るのでコンボ切れる
なんちゃってMAX時A h
なんちゃってMAX時K m
壁hit後全般

即受け身でしゃがみ投げされちゃうかもしれない技

コマンド 判定 備考
6K h 後ろ受け身以外?
33B mmm
44KB mm hit後前ダッシュしないとつかめない
1K(CH) l

出した後、シャンファが屈状態になる技

コマンド 判定 備考
1A l
2A sl
3A l
22_88A m
立ち中A m
2B m
11_77B m
2K l
11_77K l
2_3A+B l 2か3でなんか違いあるのかな?
A+K 特殊移動
なんちゃってB m MAX時ガードさせると屈3Bが確定

うろ覚えコンボ

  • しゃがみB投げ;B+K>6A+B>66B+K
      • 壁、崖際だと、6A+BをA+Bや3Bにしてもおk。ダメージ的には不明。崖だとどれでもリングアウト
  • 屈3B or 3B(CH)
    • >3B+K
    • >66B+K
    • >33KA
  • 2_8 N B(Nはニュートラル)
    • >3B+K
    • >66B+K
    • >33KA
    • >44A>33KA(制御しない相手用)

その他、

  • 6A+B(CH)>〜
  • 33A(CH)>3B>〜
  • A+B>〜
  • 4A+B>〜


とかありまふ。大体33KAとか3B+K、66B+Kあたり当てておけばおkなんじゃないかな?
ただし、66B+Kはヒットタイミング(距離?)でダメージ変化するぽいので注意。