対戦したいなぁ

 キャリバー4の時は下段とか全然見えなかったんだけど、キャリバーBDだと何気に見える不思議。
液晶の所為なのかな。。。


以下駄文だらだらと。

ボタン配置

 いろいろ試した結果、
○・・・K
×・・・A+B
△・・・B
□・・・A
L・・・A+K
R・・・G
で落ち着きそうです。
前書いてたやつだと、スライドとかやりづらかったので・・・。
ただ、色々試してたから、L・・・A+B+Kで刷り込まれてるので、どうしてもとっさにA+B+Kが出せないorz
まぁそのうちなれるかなぁ
この配置だと、ミツルギのbAとかkB最速だせるし、吉光のしゃがパンもaB+Kもまぁまぁだせるし。
ちなみにkBは上のキー配置で○×とスライドするとだせますぜ。

ミツルギおもすれー

 まだ全然使えてませんが、6B+K > A+B > 33K > k;B が楽しくて。
今までのキー配置だとスライド入力があまりだせなかったのでその反動かなぁ。
あとミツルギ使ってて色々わかったことも。
思ったより攻撃届かないのね。
22_88A+Kとかすげー間合い広いみたいだけど。
しばらく遊んでみます。

ダンピエール

 ちょこちょこ使ってみたけどよーわからんね・・・
623KKKK…を出せることができれば楽しそうかなぁ
後はランダム要素に反応出来れば。
クリティカルフィニッシュには笑った

で、結局SOULCALIBER Broken Destinyってどうなのよ?

 無理に英語で書いてみたけど綴りに自信がありません・・・


で、まぁしばらくやった感想ですが・・・って今さらかもしれんけど。
箱起動するのが面倒だと思ってた自分としては、空いた時間にパっと遊べるのはすげーありがたいです。
グラフィックも綺麗だし、携帯ゲーム機での操作という点を除けば十分よくできてます。


 キャラクリに関しては、アクセサリ枠2つできてたり、一部装備の位置を調整できるとかいうのは凄く良いです。
なんせ、モッコリまで再現可能だしね!
移動範囲が決まってるのがちと残念だけど。
あと撮影とかも面白い。
マイナスは、装備の色を選べる箇所が減ってたり体型弄れなくなってたり。
キャラメイク16キャラまでとか少なすぎだよorz


 ゲームモードは4より好み。
4のon対戦ぽい画面で相手選んで戦っていくクイックモードは1戦ごとに続けるかやめるか選べるので時間ないときでも気軽にできるのはいいわ。
トライアルモードは、「アタック」「デフェンス」「エンドレス」の3種があって

  • アタック・・・コンボ決めると得点アップ
  • デフェンス・・・確定反撃、差し込み、割り込みなど決めると得点アップ
  • エンドレス・・・アタックとディフェンスの総合みたいなの?負けるまでずっと遊べる

で、このモードのCPUだけど、「暴れ」「RUN重視」「ガード重視」みたいなのがあって戦ってて楽しい。
CPU相手だけど昔よりはいいわ。まぁいうてもCPUはCPUなんですが。。。


 あとはガントレットモード。
最初メンドクセーモードだと思ってたんですが、このモードは与えられた課題をこなすだけじゃなくて、自分で「こうしたらどうなる?」って考えを持って試行錯誤試していくと、初心者はもちろん、昔からプレイしてる人でもスキルアップ狙えるモードだと思います。
- ソウルキャリバーV攻略blog おおブロ -
おおブロさんがガントレットモードの記事や解説を書かれているので参考にしてみてください。
まぁ私自身、まだあんましやってないんですがね(;´ω`)


 キャラに惹かれた初心者さんでも、キャリバーずっとやってる玄人さんでも、携帯ゲーム機での操作という点を除けば十分遊べるできだと思いますよー
まぁRAP難民とかでないし、みんな条件一緒だと思えば気にならないLV・・・でもないかな(;´-`)
後は対戦相手に心当たりがあれば、買ってみてもいいかもしれませんぜ。

まぁそんなこんなで

 それなりに売れれば続編なりなんなり作ってくれると思うので一応宣伝してみるtestでした。