3bKについて

 ミナのランクアップを図るために技をテキトーに検証してるんですが、ダウン奪える最速の技が15フレームの6B+Kとこの3bKなんですよ。
6B+Kは上段2回でノーマル連続ヒット。少し遠くても当てれるので確定反撃に重宝します。それにRUNにも少し強いし。
2回ガードさせれたら痛い反撃は受けそうに無いんですが、しゃがまれると痛いんですよね。
まだ100%しゃがんで避ける人はみたことないですが。
で、3bKは中段1回でダウンを奪えるわけですが、短所としては、間合いがすげー狭いのとガードされると-18F不利になります。RUNにも弱いし。
という事で大体のキャラのコンボ始動は喰らってしまいそうなんで、リスクとリターン考えると6B+Kに頼ってしまうワケで・・・


でもやっぱ上段であるために、屈状態の相手に当たらない場合も多々ありますし、やっぱ3bKは捨てておくわけには行かない存在だなぁと思いまして、ちょっくら技表とにらめっこしてきました。

ミナがダウンを奪える技(ノーマルヒット、密着状態限定)

※連続ヒットしないものはカウントしません。
※背向けはいれてません。
※小〜大とかは一応フレーム基準にしてるつもりだけど途中でおかしくなってるかも。

A系
  1. 22_88A
    • 上段2hit。発生:中。間:中。隙:小。
B系
  1. 3bK
    • 中段。発生:早。間:小。隙:大。今回の議題技。
  2. 8_9B
    • 中段。発生:遅。間:広。隙:小。一応下段と横斬、突き系を避けるぽい。
  3. wsB(立ち途中)
    • 中段。発生:中。間:中。隙:小。密着だと浮かせられないけど一応ダウン奪える。
  4. 11_77B
    • 中段。発生:遅。間:中。隙:小。一応コンボもってけるし下段透かす。
  5. 44B
    • GB付の中段。発生:遅。間:広。隙:小。ガードさせたら近距離だと五分。でも皆見てからRUNで避けますね(´;ω;`)
K系
  1. 6K
    • GI付の中段。発生:中。間:小。隙:大。
  2. fc1K(K)(屈中)
    • 下段。発生:遅。間:中。隙:大?。
    • 先端hitの場合はfc1KKまで出し切らないとダウン奪えません。
  3. wsK(立ち途中)
    • 中段。発生:早。間:小。隙:中〜大。
  4. 11_44_77K
    • 中段。発生:遅。間:中。隙:小。ガードさせても-1という貴重な技。
同時押し系
  1. A+B
    • 上段2回。発生:中。間:中。隙:小?。横に強い。
  2. 1A+B、3A+B
    • 下段の打撃投げ。発生:遅。間:小〜中。隙:大。
  3. 66A+B、44A+B
    • 中段。発生:遅。間:中+。隙:小。
  4. 8A+B
    • 中段。発生:中。間:中。隙:大。近距離の判定が謎。
  5. 9A+B系
    • あたらねーYO!ヽ(`Д´)ノ
  6. B+K
    • 中段2回。発生:遅?。間:小〜大。隙:中。
  7. 2B+K(Gキャン有り)
    • 中段2回。発生:遅。間:小。隙:中〜大。
  8. 4B+K
    • インパクト技。発生:遅。間:中。隙:大?。
  9. 6B+K
    • 上段2回。発生:早。間:中。隙:小。
  10. 7_8_9B+K
    • 中段。発生:中。間:小〜大。隙:小。
  11. A+K
    • 中段。発生:遅。間:中。隙:大。
  12. 2A+K
    • 下上。発生:遅。間:小〜大。隙:小〜大。
  13. 4A+K
    • 下下。発生:遅・間:小。隙:小。1hit目あたらないとダウンしない。
  14. 各種投げ
    • 17フレーム。


こんな感じでしょうかね。

書き出してみて

 とりあえず「発生:早」は3bK、wsK、6B+Kの3つ。目安は16F以内。
wsは状況限定なので退けて、上段もこの際のけると3bK以外に出の早い上段以外のダウン攻撃はやっぱありませんね。


 次に、「発生:中」で使えそうなのをピックアップしてみます。大体17F〜22Fくらい。
※屈中とかを除きます。
A+B、6K、8A+B、7_8_9B+K、あたり?
A+B以外は、順番にインパクト、上段透かし、下段透かしがついてますな。
まぁそんなもんですかね。
上段避けや下段避けを考慮すると、発生遅くても使いどころでしょうけど・・・。


で、まぁこうやって書き出してみましたが、結局は私が「3bKは使ったほうがいいなぁ・・・」と再認識するだけの日記だったりします(笑
あー、俺何がしたかったんだろう。
てかまとめてるうちに書きたかったことがどこかにいったような・・・

苦し紛れネタその1

 3bKを使う場面を考えてみる。

  1. 確定反撃。割り込み。
  2. ガードさせてもあまり不利にならない技の後(44K、ジャンプBとか
  3. 派生のある技をガードさせた後
  4. トドメの1撃の起き攻めの2択
  5. リングアウト狙いに(4KBヒット後確定


まぁ要研究ってことで・・・

苦し紛れネタその2

 3bKを当てた後の展開。
受身確定とかは特になさそうなので、44A+B、66A+B、44Bあたりをガードさせるようにするといいかも。
相手が受身を取ったら44Bはガードさせれる。44A+Bは後ろ受身だと届かないかな。割り込まれるかは不明。
66A+Bも大体受身後にガードさせれたはず。

苦し紛れネタその3

 ほぼ妄想ですが、3bKをガードされた後。
出が早いので、読まれて無い限り最速で反撃はなかなか貰わないと思います。
そこで登場するのが6Kや4KBや4B+K。
上手くいけば・・・

態々取り上げたのに

 内容が薄すぎて話しになんねー・・・
お陰で風呂はいるタイミング逃したし(´A`)
まぁまたその内調べてみますわ・・・


あ、そうそう。
33KBがもしあたったら、8A+Bで安定ぽいですよ。