用語解説

 多くなったので用語解説わけました。
共通語からココでしか使わないようなのもあります。
表を別けてると見づらくなるとおもうので、略語使って強引に一まとめな方向で。


最終更新:2008/08/29

  • 更新履歴
    • 2008/08/29
      • 用語解説を分けた。

数字の意味(自キャラ右向き)

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レバー(十字キー)の方向を数字に例えてます。
例えば「→→A」だと「66A」と表記

技表に使われてる用語説明

  • command
    • コマンド。A,B,Kはボタン。数字の意味は上参照。
    • A+B=同時押し aB=スライド入力 [A]=ホールド入力 :A=ジャスト入力
    • FC=屈中 WS=立ち途中 BT=背向け中
    • 近・遠=武器のヒット場所(先端が遠)
  • range
    • 攻撃判定
    • h=上 m=中 l=下 sm=特殊中段 sl=特殊下段
    • hhやmm=通常hitで連続する hh-mなど=Chで連続する m,m=連続しない mm~m=スタン時のみ連続?
  • Dam[N/C]
    • ダメージ[ノーマル/カウンター]
    • ()は2発目以降の単発hit時のダメージ
    • 「+」は、トレモでhitさせたときに連続技のダメージの合計と表示された合計の差がある物(+1されるものがある)
  • NADam[N/C]
    • ノーアーマーダメージの略。防具が壊れている時のダメージ。
    • 他はDamの説明と一緒。
  • memo
    • メモ。状態や気づいた事など書いてます。
  • i
    • その技の発生フレーム
  • G
    • その技をガードさせた時の有利・不利フレーム。
  • H
    • その技をヒットさせた時の有利・不利フレーム。
  • Ch
    • その技をカウンターヒットさせた時の有利・不利フレーム。
    • 基本的にアタックカウンターで調べてます。
  • ?
    • 自信が無いデータ
  • 数値+/数値-
    • 数値以上/以下(数値がマイナスの場合は注意)
  • RO[1-9]
    • 自キャラ(右向き)から見て[1-9]方向にリングアウト可能。
    • ROとあわせて、RO&W[1-9]と書く場合あり
  • W[1-9]
    • 自キャラ(右向き)から見て[1-9]方向の壁に叩きつける
    • ROとあわせて、RO&W[1-9]と書く場合あり
  • GB[range]
    • range判定のガードブレイク
  • UG[range]
    • range判定のガード不能
  • Stn
    • スタンにさせる。
    • スタンの種類はその内・・・?
  • Dwn
    • ダウンさせる。
    • ダウン状態はその内・・・?
  • Jug
    • コンボ可能な浮き状態にさせる。
  • WS
    • 立ち途中。
  • FC
    • しゃがみ状態。
  • TJ
    • ジャンプステータス。下段(特殊下段)攻撃を透かす状態。
    • 通常ジャンプとは別で、攻撃発生中・発生後などになる状態をさす。
  • TC
    • 屈ステータス。上段攻撃を透かす。
    • 通常しゃがみとは別で、攻撃発生中・発生後などになる状態をさす。
  • FrC
    • 相手を屈状態にさせる。