間食は程ほどに。

 時間とお金が無くてゲーセン行けません!!
そして来月もカツカツの予定。
うー・・・、コンビニ行くの控えないと。
体重がかなりヤバイことになったし、財布にも地味にダメージが・・・
てことで2,3日前から禁止してるんですが。
コンビニには行かなかったけどスーパーで買い物してるワシ/(^o^)\


以下は特に読む価値ありません。

俺の動きが見切れるかな?

 最近練習したい事がありまして。
それは吉光の地雷⇔あぐら⇔蜻蛉⇔極楽で相手を翻弄して手を出したくなったときにドカーンと・・・
ドカーンと・・・
いや、ドーンくらいで・・・
やっぱペシッくらいで・・・


まぁそんな感じな野望があるので、構え移行技と上段・下段透かしを調べようと思いました。
思いつきで書くので見難いけど仕様です。
あと、面倒なので全部まとめて「構え」って読んでます。


参考・・・got squashed

まずは構えから

名前 コマンド 透かし 移行できる構え 出せる攻撃判定 備考
地雷刃 B+K 下段 あぐら、蜻蛉 中3、下3、特下1
卍あぐら 2B+K 上段 地雷、蜻蛉 上2、中1、下2、UB(m)2
卍蜻蛉 8B+K 下段 地雷、あぐら、極楽蜻蛉 中1、下1、GB(m)1
卍極楽蜻蛉 8A+K 上中下 地雷、あぐら、蜻蛉 中1、下2、GB(m)1、UB(m)3 体力が10ずつ(?)減る


よく使われるのは「蜻蛉>地雷>その他」かなぁ?
蜻蛉起き攻めは知らない人には有効だしねぇ。
ちなみに私は地雷刃以外あんま使わないです・・・。
極楽蜻蛉はアイヴィの鞭や船長の銃で落とされるので注意。
出せる攻撃判定は、多段技は最初の発生だけ、ホールドは判定変わらない場合カウントしてません。

構え→構え

●地雷刃

移行する構え コマンド 移行時攻撃判定 備考
地雷刃 A+B 剣が光る。地雷刃維持。
卍あぐら 2B+K 無し そのままストンと座る。
卍蜻蛉 8B+K 無し 一度上昇して降りてくる。上昇中は大概の上中下は避けれると思う


●卍あぐら

移行する構え コマンド 移行時攻撃判定 備考
卍あぐら 2[B+K] 特殊動作 体力回復。
地雷刃 B+K 無し そのままニョキっと上に。
卍蜻蛉 8B+K 無し やった事無い。調べておきます(´・ω・`)


●卍蜻蛉

移行する構え コマンド 移行時攻撃判定 備考
卍蜻蛉 A 中(GB) 技出した後蜻蛉を維持。
地雷刃 B+K 無し そのまま下に剣をさす(んだったとおもう
卍あぐら 2B+K 無し ストンと下に落ちる。
卍極楽蜻蛉 8B+K 無し 上に昇る。体力が徐々に減る


●卍極楽蜻蛉

移行する構え コマンド 移行時攻撃判定 備考
地雷刃 B+K ガード不能
卍あぐら 2B+K ガードブレイク
卍蜻蛉 8B+K 無し 蜻蛉の位置まで下がる


蜻蛉の時の刀に判定あったっけ?
プロペラには判定あった気がするんですが・・・(うろ覚え


とりあえず現状から思う構えにすぐに移行できるようにならないと。
構える意味がワカランとか思う人。
正解だけどあえてココでは言わないで(´A`)

構えに移行できる技

 構えからの技検証の前にこっちを先に。

コマンド 攻撃判定 移行する構え 備考
2[A+B] 中>構え 地雷刃 2A+Bの後、Bやしゃがパンも見せておくと移行しやすいかも
run中A+B,B+K 構え 地雷刃 構え以外にも、中段、下段、キャンセルがある。
run中A+B,2B+K 構え 卍あぐら 同上
44B+K,B+K 構え 地雷刃 前転から中段をキャンセルして構え。上段透かす。
44B+K,2B+K 構え 卍あぐら 同上
22or88B+K,B+K 構え 地雷刃 同上
22or88B+K,2B+K 構え 卍あぐら 同上
66A+K、A 構え 地雷刃 背向け構えになる?
66A+K,B 構え 卍あぐら 同上
8A+K 中×3>構え 卍極楽蜻蛉 構え中は体力減ります

66B+Kの派生からの派生で座れなかったっけ?確認してみます。
とりあえず基本は地雷かあぐらへ。
まぁ構え一生懸命使うなら覚えておくべきだと思う。

構えから出せる技

 検証って程じゃないけど。
透かしはうろ覚え多いのであんまアテにせんでください。

地雷刃中
コマンド 攻撃判定 透かし 備考
A 上段 前転から下段横斬。落とし可能。
B 上段 姿勢を低くして頭突き。カウンタで相手浮く。
[B] 上段 発生遅くなるけどノーマルヒットで浮く頭突き。
K 上段(一部中?) 両足で高く打ち上げる。1K、あぐらKより出が早いぽいけど不利大目?
kB 上,(中?) ヘッドスライディング。出した後うつ伏せで頭相手。相手によってはあんまり痛い反撃は受けない・・・かも。
A+B 地雷中最速発生。剣がぴかっと光る。カウンタで相手よろけ(スタン?)るのでB確定で浮く。
7_8_9 上中下 剣に乗ったままジャンプ。hit後A+B確定だったはず。高く飛び上がる方法もあったはずだけど忘れました(´A`)着地と同時に7_8_9だっけ?
66 下下下 下? 剣に乗ったまま突進。当ててもガードされても不利。


 地雷からの技は豊富なので、瀕死の相手に使うと面白いかも。


 地雷刃対処は立ちガードで無難かな。
瀕死の場合は2択。
横移動はどうなんだろう。
での早いジャンプ中段とかで楽に潰せそうだけど・・・。

卍あぐら中
コマンド 攻撃判定 透かし 備考
A 上(中?) グルグル回転して下段斬。崖落とし可能。
B 中(UB) 上中下 UBエフェクト出しながら回転し(上(中?)透かし)、頭上から斬り付ける(中下透かし)。
K 上(中?) 両足で蹴り上げる。地雷中と1Kの間くらいの発生&不利?
aB 確か飛び込んでいくヤツだっけ?
aBK 上,中 下,上(中?) 飛び込んだあと蹴り上げ。
kB 上、(中?) ヘッドスライディングだったはず。ダメージは地雷より高いぽい。
A+B_4_6A+B 特殊移動 あー、何か移動するのあったなぁ。使った事ないや。てかコマンド初めて知った。
A+K 座ったまま切腹。相手背後密着だと当たる・・・?hitしたとこ見た事無い
[A+K] 中,中 切腹後刀を捻る。同上
2[B+K] 特殊動作 体力回復。ボタン押す時間によって回復率上昇。


 滅多に使わないなぁ。
待つ人対策で回復チラつかせて寄って来させるくらい?


 あぐら対策はしゃがみ安定。
蹴り上げ見たら立G。
UB見えたら横移動。

卍蜻蛉中
コマンド 攻撃判定 透かし 備考
A 中(GB) 広範囲に旗を振る。hit(カウンタ?)後、蜻蛉Bが繋がる。
B 上に上昇して切り下ろす。hit(カウンタ?)後3Bで拾える。
K hit後、6A+B,B,B,Bがつながる。


 これ使うの苦手なんだけど、蜻蛉起き攻めされてたくさん痛い目に遭いました・・・
寝っぱ安定(蹴り以外食らわない)なんだけどね。
そういや高速移動や軸移動できたような?


 蜻蛉対策は・・・しゃがんで様子見か、直感2択。
AとBの出は遅め。Kはちと早い。
K見える人は立ちGでいいんじゃないかな?
見た瞬間での早いジャンプ攻撃でつぶせそうだけど。

卍極楽蜻蛉中

※通常攻撃届かない場所に居るので攻撃判定は―にしときます。

コマンド 攻撃判定 透かし 備考
A 中,中,中 回転しながら降りる。極楽中では一番無難な技?
B 中(UB) 極楽に移行した後寄ってくる相手には有効
K 特殊動作 後方へ体を捻りながら落下。ダメージ50受ける
K,K(:K) 着地と同時にKを押すと体力回復&地震。ジャストだと効果上昇
A+K 中(UB) 空中で切腹後、落ちる。結構判定でかい。
B+K 中(UB),中 地雷へ移行。hit(カウンタ?)後、地雷Bがあたるらしい
2B+K 中(GB) あぐらへ移行。


 よく使う。上がった瞬間体力減るぽいので、体力管理はしっかりと。
高速移動や横移動できた気がするけど忘れた。


 極楽蜻蛉対策は、放置。
離れていればダメージは受けません。
KKジャスト成功率高い相手は突っ込んでいくのも手。
KKだすと崖際になること多いので、ジャンプ属性の付くスライディングで地震かわして奈落の底コースも可能。

とりあえず構えの技とかまとめてみたけど

 イマイチ「おぉ!」ってのが無いなぁ
吉光使う上で楽しむ要素ではあると思うけど、対戦中に有利に事を運ぶとかにゃやっぱ向いてなさそう、、、ってのが書いてて思ったこと。
でもやっぱ実際動かしてみないとわかんないよね!


てことで、給料入ったら練習しにいこうと思います。
まぁ相手のスタイルに合わせてって事になるので、技の把握はもちろんなんですが。
相手の上段・下段を読んで構え移行ってのが構えを使いこなす上で一番重要だと思います。
まぁそんな事できるなら別の技で透かした方が効率は良いと思うんですがね。


でもね、、、


「それはそれ!これはこれ!」


っていう名言があるんですよ。


というわけで一旦更新終了。
気が向いたら追記なり何なりするかも。

結局

 技まとめただけじゃん。
後につながればいいけど・・・