DM231C届いた

 PSPの画面とディスプレイとどっちも映るとか思い込んでたけど、外部出力するんだからそんなの無理に決まってるよね(´・ω・`)


というわけで届いたんでちょっとだけ使ってみました。
頭痛いので色々試すのはまた後日。


USBに刺して付属CDからツールインストールすればすぐに使えます。
圧縮方法もmpeg1,2,4とかDVDなんちゃらとか色々。
サイズは圧縮によってかわるけど、最大720*5??とかあったかな。
PSPだし720*480がいいだろけどね。


ディスプレイに表示されたのを見ながらプレイすることになるので、格ゲはちょっと向いてないかも。
遅延とかはあるんだけど、圧縮とかサイズとかその辺で体感かなり変わります。
フレームレートは30fまでぽ。
後はビットレートとかもいじれます。
その辺の設定以外にも、マシンスペックにかなり左右されると思われます。
C2D E6850、メモリ4G(性格には3.6Gだっけ?)のPCで、MPEG4の360*240(?)だと遅れて動いてる感じは殆どしませんでした。
逆にDVDの720*480だとすごく重い感じ。
遊べないことはないけど対戦とかしてるならハンデになると思う。


あと気になるのは、PCに出力してるときや録画時には黒枠が入ります。
デフォなのかな・・・
別ソフトで編集して消すしかないかも。


まぁ正直、真面目にやるならキャプチャボードそろえるなり何なりした方がいいです。
ちょっと撮ってみるくらいには丁度いいです。
お値段も4k円くらいですし。
どこも品薄みたいなんですけどね・・・


さて、頭痛いのでさっさと布団入ります・・・
オヤスミナサイ